2011年4月12日火曜日

DEAD SPACE クリア!

DEAD SPACE公式

いわゆる洋ゲーのサバイバルホラー。
海外のレビューサイトで評価が非常に高いので気になっていたのでプレイ。

XBOXで出てると思い込んで店を探し回っても見つからず・・・
あとから調べて、海外でしか発売されてないことを知ったのもいい思い出。
日本では発禁らしい。グロ表現だろうなー

ただ、PC版の場合、2chの有志が翻訳してくれたテキストを適用できる、日本語化MODがある。
たまに字が重なっちゃったりしてたけど、ほぼ問題なくプレイできた。
MOD当てるのもwiki見れば簡単。

さて、内容をざっくりと言うと、映画「エイリアン」のゲーム版て感じ。
で、まさにサバイバルホラー。初期のバイオハザードとか、リメイク版のバイオハザード1が好きな人には、文句なくオススメ。
恐怖の演出がホントにうまい。緊張感が続きます。
特に残弾が足りない序盤と終盤は、ストレスに感じるほどの怖さ。
そしてボス的な戦闘になると、まさに生死をかけて戦う。

ネクロモーフ(敵モンスター)を倒すときは、極力手足を切断するような攻撃をすることで効率よく倒すことができる。
踏みつけによって、倒れたモンスターや死体の手足を切断するとか、
とにかくスプラッター。これが日本で発売できない理由だとか。

ただ中盤ちょっとダレたな。
なぜグルグルとお使いさせられにゃならないんだ・・・って思ったり。
終盤にはそんな気持ちはふっとんだけどw

DEAD SPACE2も発売していて、これまた有志の日本語化MODがあるようなので、
こっちもやってみようかな~


追記:
アニメ版がニコ動画に。本編の前の話




<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=zuu115-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0019840GW&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

0 件のコメント:

コメントを投稿