2011年7月14日木曜日

AHCIモードにしてみた



今日何気なくBIOSを開いたら、SATAがIDE互換モードで動いてた。
未だにデフォルトはIDE互換なんだね。気付かなかった。

Windows7+SSDの場合、AHCIにすると速度とtrimの恩恵がある。
早速設定しよう。


以前にWindowsVistaインストール後にAHCIモードにしたら、
エラーが出て起動できなくなったりしたので、
今回はちゃんと調べてみたら・・・


こちらにある通り、Windows7ではレジスタを事前に設定しておけばいいらしい。
で、リンクを辿ってマイクロソフトのページに行くと、自動でレジスタ設定してくれるツール(msi)まである!
こりゃ便利ということで、インストール→再
起動→BIOSでAHCI
何事も無く、再起動完了。心なしか起動が早い。


さて、せっかくなので前後のベンチを取ってみた。
定番のCrystalDiskMark

左がAHCI、右がIDE。

圧倒的にAHCIの方が早い!
うーむ、性能発揮できてなかったのか、SSD。

ちなみにHDDはほとんど速度かわらず。

0 件のコメント:

コメントを投稿