2011年7月28日木曜日

デジタルカメラ(コンデジ、デジタル一眼、ミラーレス)

今はソニーのDSC-WX5を使っている。
大きな不満はないんだけど、デジタル一眼が気になってる。

ちょっとググったりしてたら、どうやらデジカメには三種類あるようだ。

  1. コンパクトデジカメ(コンデジ)
  2. デジタル一眼レフ
  3. デジタル一眼(ミラーレス一眼)
コンデジは小さくて取り回しやすさが特徴で、数が出る分、値段も安いみたい。


一眼レフはアナログの時の仕組みをそのままに、フィルムを撮像素子に変えたもの。
「レフ」は反射板の意味。
レフでレンズからの光を反射させて、ファインダーやAFの素子に光を届けるとか。
で、シャッターを切ると、レフが機械的に移動して、レンズからの光が撮像素子に届く。
その時にいわゆる「シャッター音」がする。

ミラーレスはコンデジと一眼レフの間らしい。
つまり、ゴツイレンズを載せられる、一眼のような写真が撮れる機能がついている。
ただしミラーがない分、本体が軽く小さくなる。
CMなんかで「女性向け」みたいに売ってるやつなんだろうね。


それぞれ良し悪しは当然あるんだけど、
一眼系もコンデジも、初心者向けの(もしくはコダワリ無し派向けの)オートモードは搭載しているらしく
手軽さは変わらないらしい。
一眼系の方が絞りとか露光とかなんとかいじれる。(よくわからん)
ボカシのある写真とか撮れる。

あとAFが一眼レフは早いらしい。
コンデジやミラーレスはコントラスト検出方式とかで、ちょっと違うんだって。


さて、コンデジは日進月歩で進化して、動画性能なんかも良くなってるみたいだし、
何倍もの値段をだして一眼を買うか・・・
暫く悩むとしようかねー

0 件のコメント:

コメントを投稿