2011年8月8日月曜日

デジタルカメラ(コンデジ、デジタル一眼、ミラーレス)その2

前回はざっくりとしかわかってなかったタイトルの区別。
あの後も色々調べて、色々わかってきました。

コンパクトデジカメ

  • 軽い小さいポケットに入る
  • ゆえに普段から持ち歩き、気軽に撮影できる
  • 安い
  • 選択肢が豊富で、新モデルへの入れ替わりが頻繁
  • 日進月歩で各社色々なプラスアルファな機能を追加している
  • スナップを撮るには、すでに十分な画質
  • HDRや複数画の合成で、暗所とかのノイズにも強かったりする
  • 動画機能が強かったりする(フルHD1080pでの撮影とか)
  • とはいえ細部の再現が甘い
  • 背景をボカした絵は撮りにくい(ソフト的に「再現」している機種はあるけど)
  • 高級機、高倍率機なら、一眼に勝る機能(質ではなく)もある
  • 一般人には結局コレ
  • 一眼持ちの人でも、コレと使い分けている
  • 画質がいいから・・・と安易に一眼にすると、使いこなせなくて泣く(らしい)

デジタル一眼レフ
  • レフの機構があるので、でかい重い
  • ゆえに撮るぞ!という時にメインで使う
  • 高い
  • 高いなりに、画質はいい
  • 「画質」というのは、暗所でのノイズだったり、細部の表現だったり。
  • レンズがいいのと、撮像素子が大きいのが理由らしい
  • AFは高速
  • オートで撮っても、十分いい絵が撮れる。初心者も安心
  • ちょっと違う絵(ボカシとか)を撮るなら、それなりの設定が必要
  • 絞り、露光、被写界深度、ISO感度、その他いろんな用語に拒否感が無い人じゃないと・・・
  • 入門機なら、新品でも5万円台から買える感じ。一般人からステップアップしたい人にはコレ
ミラーレス一眼
  • コンデジとデジタル一眼レフの間の性能
  • 最近話題
  • 撮像素子がデジタル一眼よりも小さいものも多い(コンデジと同じサイズのものも出るみたい)
  • コンデジ+レンズ交換といった感じ
  • ただの中途半端という意見もある
  • 個人的には、これを買うならデジタル一眼レフにするかなぁ・・・

ちなみにこちらのサイトが、デジカメ初心者にわかりやすい説明を書いてくれています。
また、中古でデジタル一眼レフの旧世代機を買うのもいいかも。http://blog.livedoor.jp/dotabatakaigi/archives/1281767.html

なんとなくイメージが掴めてきました。
ここに来るまで、何時間もネットを彷徨いました・・・
デジカメの情報って、あまり綺麗にまとまっているところってないですねー

0 件のコメント:

コメントを投稿